どんな種類のCカードがあるの?

 

どーも!!じょーです!!

 

毎日暑いですねー。でもこのあつさがまたいいですねー。夏って感じがします!

海で遊びたい。。。笑 ということで! 今回もダイビングについて書きました!

 

今回は前回、前々回で紹介したCカードコースについて、少し書いてみたいと思います!!

前々回の記事 DIVLOG

前回の記事 What is Certification Card?

 

Cカードのコースって?


 

Cカード(Certification Card)とはどのレベルのダイバーかを示す、認定証だ。

という話を前回の記事でしました。

では、どのようなランクのカードがあるのでしょうか??

 

IMG_1405

左から初級のCカード、一番右がインストラクターのCカードになります。

 

こちらが前回の記事で紹介した写真なのですが、もう少し見やすい写真はこちら。

 

course_system_170221 

今回はMAIN STREAMについて簡単にご説明いたします

  • OCEAN DIVERとOCEAN DIVER PLUS

これが初級ライセンス。

  • SPORTSDIVER

これが中級ライセンス。

  • DIVE LEADER

これは、レスキューについて勉強する中級ライセンス。

  • DIVE DIRECTOR[ADVANCED DIVER]

これは、ガイドや体験ダイビングの引率ができる上級ライセンス。このランク以上が一応プロと言われているそうです。

  • INSTRUCTOR

これがインストラクター。インストラクターにも5段階ぐらいランクがあり、それによってできることが増えていきます。

 

と、まあ、ざっくり説明するとこのような感じですね✌︎('ω'✌︎ )

全部BSACのサイトに載っているレベルの情報ですが。笑笑

一人でも多くの方に、少しでもダイビングのことについて知っていただければと思って紹介しました!!

潜れる深さや環境など、さらに詳しく知りたい方はぜひご連絡を!!٩( 'ω' )و

 

次回は、SDCカードについてご紹介したいと思います!!

course_system_170221

この右下のカードが、SDCです。

 

乞うご期待!!٩( 'ω' )و