Cカードとは?

 

どーも!じょーです!!

今回は前回の記事

Diving start

で、ちょろっとだけ出てきたCカードについて少しだけ。。。

 

Cカードってなに?


 

そんなわけでダイビングの世界に飛び込んだわけですが、スキューバダイビングはやったこともなく、潜ると言っても田舎の海で素潜りして魚取ったりサザエ取ったりしてただけ(おじいちゃんの実家は漁師なのでたぶん漁業法とかは大丈夫なやつ)の、ただの野生児なのでわからないことだらけであります。笑

 

そしてどうやらダイビングを始めるには、まずはCカードの所得、だそうです。

体験ダイビングはなくてもできちゃったりしますが、海中の深いところまで潜るダイビング。

命の危険にも関わる事故が起こることもあります。

それならしっかり勉強してからダイビングをするべきですよね٩( 'ω' )و

 

 

Cカードとは、Certification Cardの略で、訳すと認定証という意味になります。

IMG_1407

BSACのCカード。BSACのものはランクによってそれぞれデザインが違います。カラフルで綺麗。

 

 

IMG_1405.JPG

左から初級のCカード、一番右がインストラクターのCカードになります。

 

よく"ライセンス"と呼ばれていたりしますが、国の発行する自動車の免許のようなものではなく、あくまで”認定証”で、どの程度の知識・スキル(潜れる深さや、潜れる状況など)を持つダイバーとして認定されているのかを示すものです!

 

それでは今回はこの辺で、

次の記事も乞うご期待!!٩( 'ω' )و

 

ボクの働くダイビングショップのHPはこちら!

楽風Dive Works